FC2ブログ








スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

JAPS 

本音と建て前、社交辞令、自分を下に位置付けて相手を立てる、遠慮し譲り合う・・・

近年は日本人のこういう気質が情けない部分、悪い部分、無駄な部分として認識されてる傾向があるけど、それは度が過ぎた場合とか使う場面を間違ってるからであって、こういう気質はやっぱりずっと後世まで伝承していかなくてはならない日本人が日本人であるための誇るべき美徳だと思う。

A「お先にどうぞ」
B「いえいえ、私は後でけっこうですのでAさんがお先にどうぞ」

とか

A「ここは私が払います」
B「とんでもない。私からお誘いしたんですから私が」
A「じゃあ割り勘にしましょうか」
B「じゃあこうしましょう。今日は私が払いますので次回はAさんにご馳走してもらうということで」

こういう一見面倒なやりとりって対人関係を円滑に進めるためにはものすごく大切ことなんだよ。

スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[ 2008/01/30 21:27 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

俺も20代半ばまで「ご霊前」と「ご仏前」の違いとか全然解ってなかったなぁ(^^ヾ

作法とか物事の意味は、役に立つかどうかは別として、知らないよりは知ってたほうがいいに決まってるし日々勉強だよね。
[ 2008/02/12 12:26 ] [ 編集 ]

うんうん。

思いやりがあって、出てくる行動ですよね。
(中には形式上の場合もあるかもだけど^^;)

日本人の細かい気遣いって、本当に感心してしまうものがあります。

同じお金を包むものでも、祝う事・悔やむ事、それぞれの意味をつけておふさや祝儀袋の包む順番が違うって言うところ、主婦になって経験してからかなりカルチャーショックでしたww

そういう細かい気遣いって、コミュニケーションとる上でとっても大事なことだと思います。
[ 2008/02/12 11:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamato0764.blog112.fc2.com/tb.php/57-2edf689c






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。